2008年6月3日火曜日

羽毛ふとんのリフォーム(仕立て直し)

先日、お店にみえたお客様の羽毛ふとんのリフォーム
のご依頼の時の会話です。

お客様 「羽毛ふとんの仕立て直しを、考えているんです
ができますか?」

わたし 「ハイ、できますよ。何年くらいご使用ですか?」

お客様 「12年くらい前に、主人の退職祝いに子どもたちが
買ってくれました。もちろん、お宅で買ったのよ。
でも、3ヶ所くらい穴を開けてしまい、中の羽毛が
ぬけてきているよ。」

お話を聞けばご主人は、数ヶ月前に亡くなられたそうです。
それで、子どもたちが買ってくれた記念の品だから処分する
のは、気がひけるし、どうしようかとの相談でした。

うっすら涙をこぼしながら、お話をしてくれました。

私は、12年前、その息子さんが羽毛ふとんを
買っていただいたことを、きのうのことのように
覚えておりました。

それは、自分の親の退職祝いに羽毛ふとんをプレゼント
することに、印象深く記憶に残っていたからです。

わたし 「思い出のつまった羽毛ふとんなら、ぜひ
リフォームしてお手元に残しておいて下さい。」

お客様 「じゃあ、お願いしようかしら。」

そして、後日リフォームする羽毛ふとんを受け取りに
伺うことになりました。
      

0 件のコメント: