2008年6月14日土曜日

マメに干したいふとん

きのう日中、車を走らせていたら、ふとんを干している
ご家庭が多かったですね。

梅雨のあいまの天気のいい日には、マメに干すべき
ですね。これからの時期はジメジメとした湿気でいっぱい
です。そして、寝ているあいだの発汗量もだんだん増えて
きます。

長いあいだ、ふとんを干さずに放っておけば、カビやダニ
の温床になるばかりではなく、やはり、寝心地もよくありません。

いつも、清潔に保つにはカバーやシーツもこまめに洗濯しましょう。

これからの時期のふとんを干す時の注意点は、日ざしが強くなるので
長い時間干すのは逆効果です。熱を含んだふとんは寝る時間
になっても熱がさめず、かえって寝苦しくなります。

朝10時~午後2時の間に1~2時間程度干して手早く取り込んで
下さい。

そうはいっても、お仕事の都合等、生活環境によっては、なかなか
ふとんを干す時間がない方もいますよね。そんな方は、
ふとん乾燥機のお世話になるのかな。

本当はふとんは日干しがイチバンいいのですが・・・。
ダニ、大腸菌、ウイルスを退治するのは、日光消毒が
イチバンの殺菌効果がありますので・・・・。

0 件のコメント: