2009年8月25日火曜日

夏の終わりに・・・ ~温情采配~



         写真上から
               【力投する堂林投手】
               【優勝の瞬間、輪の中心に堂林投手はいなかった】
               【大優勝旗を手にする山中主将】


ご存知のように、高校野球は、見事、地元愛知代表、中京大中京が
優勝しました。

私は、大の高校野球ファンでもあり、中京大中京のファンでもあります。
心から、おめでとうございます。

伝統校を率いて、長年のプレッシャーを感じながら
努力を重ねた大藤監督には、頭が下がる思いです。

しかし、敢えて、苦言を言わせていただきます。

9回表の堂林投手の再登板です。
この温情采配に、はなはだ疑問を感じました。
(しかし、堂林は、非凡のセンスの選手にはちがいありません)

私は、堂林投手が、9回のマウンドに立ったのを観て、
「とんでもない結末になるぞ。」 と、一緒にテレビ観戦をしていた家族に
予感めいたことを、何度も口にしました。

そのあとの結果は、周知のとおりです。
むしろ、日本文理の驚異的な粘りを褒めるべきかもしれません。

しかし、野球というものは、流れといものがあります。
最後のマウンドは、再び、堂林投手という温情は、
いかがなものかと思います。

監督が彼のことを、とりわけ目をかけていたのか、よっぽど
信頼が厚かったのかは、わかりませんが・・・。

大藤監督は、常々、1球の怖さ、1球の大切さを、
春の選抜に負けたのを教訓にしていましたが・・・。

最後にらしさがみえませんでした。

でも、結果は、
長い長い間、汗を流し、涙して、頂点に立ったわけですから
何も、色あせるものでもなく、堂々の全国優勝です。
心から、お祝い申し上げます。


毎年、決勝戦の頃には、甲子園の外野の芝には
赤トンボが飛んでいます。
夏の終わりの一抹の寂しさを覚えます。

今朝も、少し涼しく感じ、今年の夏はとりわけ
短かったなぁ。と、感慨にふけるきょうこの頃です。

0 件のコメント: